元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

4人暮らしの間取りって

二人目の子供が産まれて、やはり2LDKにずっと住み続けるのには
限界があるなと感じることが時々でてきました。

我が家の間取りはこんな感じ。

f:id:tsumatan:20180321114541p:plain

現在は、ベランダ側の洋間を開けっぱなしにして
ひとつなぎの広いリビングの様に使っているので1LDKっぽいです。
お陰で2歳児も広々とおもちゃを散らかしたり走り回っています。
そして玄関側の洋間を寝室にして、みんなで寝ています。

今は良いとしても、子供がもう少し大きくなったら一部屋で寝るのは難しい。
となると、やっぱり3LDKは欲しいよなーというところです。

まあ、もしもこのまま住み続けるとしたらリビングももう少し有効活用して
ベランダ側の洋間を子供部屋に充てるかなー、などと夫とも話をしてます。
モノが増えすぎないように定期的に見直ししていけば
子供が小学生のうちまではなんとかなるんじゃないかな?と。

特に、子供が同性だけではなくて、男女両方だとなおのことね。
子供が二人とも男の子だったら、独り立ちするまで2人部屋でもいいだろうけど
男女ともなるとさすがに年頃になったら同じ部屋は嫌だよね。
これによってライフプラン…家の選び方も大きく影響受けるんだな。

世の中にはこういう間取りでモノも少なく
快適に暮らしているご家庭もあるとは耳にしますが
そのモノのコントロールが難しいよね。。。

そんなわけで、色々と考えを巡らせています。
夫の資産した長期的なマネープランに沿って、当分は賃貸の予定。
まあ転勤の可能性もあるし、購入には二の足踏むよねー。
それまで理想のマイホームのイメージが膨らみそうです。

【関連記事】