元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

メイン使いのクレジットカード

今更ですが、ポイ活を意識し始めて現金以外の決済方法を模索中。

国のキャッシュレス還元もスルーして、現金払いばかりしていて
お得なキャンペーンをことごとく逃していた私(-_-;)
資産形成力をアップすべく今後はキャッシュレスも上手く活用していきます。

で、まずはクレジットカードについて。

今私が持っているのがこの3つ。

f:id:tsumatan:20200816145633j:plain
常に財布に入っているのがANASFCとイオンカードセレクト。
ビューカードは定期券でもあるので使いやすいよう名刺入れに入れています。

クレジット払いにメインで使っているのは、ほぼANAカード。
ポイントを集めるにはカードは集約した方が良いからです。
私はポイントをマイルに換えて特典航空券を入手するのが大きな目的。

イオンカードはイオン銀行のATM利用とWAONの利用で
ビューカードは定期の購入やSUICAオートチャージの利用のみ。

ただ、なんとなく私は保守的な考えがずーっとあって、
やっぱり現金払いが一番安心という思いが強くてですね…
なんだかんだ、日々の支出の内訳では現金で支払っているのが最多。
特に、スーパーでの買い物とか、少額の支払いは現金が好き。
カード払いはオンライン決済とか、金額の大きな買い物だけ。

でも結局、1回あたりが少額でも、合計したらそれなりの金額になってるはずだから
やはり何らかの還元のあるキャッシュレス決済の方が
使う側にとってはメリットが大きいんですよね~。
ですので、今後はクレジットの利用頻度も増やしつつ
平行して電子マネーも積極的に使っていこうと思います。

それと、コロナ禍の今クレジットカードについて思うこと。
遠出もあまり出来ない中、マイル稼ぎの為にANAカードメインに使うべきなのか。
「新しい生活様式」では、以前の様に飛行機に乗る機会もグッと減るだろう。

それなら今の生活に根差したカードを使うべきなのでは?
やっぱり…楽天カード含めて楽天経済圏に浸かるのがいいような気もする。
グルグル考えています。。。
もうこれ以上銀行口座とかカード増やすのには消極的なんだけど。

電子マネーの件はまた別途書きたいと思います。