元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

投資には思い切りが肝心?

最近家計シミュレーションをしたことで、自分の資産の振り返りができて
資産形成をもう少しペースアップしたいなと思う今日この頃です。

自分の奨学金は全て返済しましたし
すぐに収入がなくなっても、しばらくはやり過ごせるくらい現金もたまってきたので。
このまま現金で寝かせておくのも勿体ないな~と感じまして。

決して経済的に余裕のあった家庭ではなかった実家で育った身として
お金は貯められる時に貯めておかねば!と思います。

アクティブ投信や色々な個別株を買ったりと、
夫にはギャンブラーの様に思われている私ですが、
これでもかなり慎重派だと自分では思っています。
依然として資産の7割以上は預貯金が占めてるし、個別株もわずかだし
投信だってアクティブ投信はほんのわずかでメインはインデックス債券よ?

確かに、はじめの一歩を踏み出すには大きな覚悟が要りましたよね。
私の投資デビュー(?)は社会人1年目の企業型確定拠出型でしたけど
そりゃあそれまで投資やったこともないし、運用には消極的でしたので
低リスクの銘柄ばかり選んでました。

色々知識をつけてきた今では、もっとリスク取ってれば良かった!と思います。
私が社会人1年目の頃に買ってればものすごく儲かっていたファンドもあるし。
まあ、先々の事は想像つかないから仕方ないですね。

f:id:tsumatan:20200729155514j:plain
また図書館で日経ウーマンを借りて、資産運用のやる気をあげてます。
今くらいの知識量で、社会人1年目の私に戻りたい。。。

とりあえず、月々の投信の積立額を少し増やすことにしました。
個別株はさすがにパパっとは飛びつけない…。
米中摩擦の動向を見守り中。
10年くらいかけて、預貯金より増えてくれるのを祈るよー。