元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の散髪

産まれた頃から薄毛で、1歳半近くまで髪切ったことがなかった上の子。
成長と共に気が付けば、人並みの毛髪量になってきてだいぶん伸びてきました。
汗もよくかくようになって、保育園から帰ってくると
頭がぐっしょりすることもしばしば。

実は里帰り中に、義実家にあったバリカンを借りて少し髪を切ったのですが
また伸びてきて気候的にも暑そうです。
そこで再び散髪することにしました。

しかしまだ2歳だし、床屋に行くほどでもないなと思いながら
手持ちの髪切りハサミでちまちま切るのも億劫で…
しばらく手付かずにおりました(汗)

そんな時に、夫が以前買ったという未使用のバリカンを発見。
これで試してみようということで、お風呂の前に自宅床屋をやりました。

f:id:tsumatan:20200709152601j:plain
大人しくさせておくために、kindleをスタンバイさせてYouTubeを開きます。
髪の毛の後始末を楽にすべく、新聞紙を敷いて、子供にもポンチョを。
無印で買ったレインコートが役に立ちました!
襟足と全体の表面をバリカンでザクザクカットしていってる図。

f:id:tsumatan:20200709152919j:plain
あとはハサミで全体のバランスを見ながら細かく微調整。
美容師でも理髪師でもない素人カットなので不格好ですが
全体的には悪くない仕上がりではないかと。
上手くできなかったらもう全部丸刈りにするつもりでしたけどね…(笑)

子供の散髪はしばらくこのやり方でなんとかできそう。
男の子はこういうの簡単でいいですね。
下の子は一応女の子ですので…必要になったら美容室連れて行ってあげよう。

【関連記事】