元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

空き家の電気料金

実家の光熱費…電気代と水道代は私が支払いをしています。
現時点で空き家状態になっているので、一旦解約してしまうのも考えましたが
時々管理に入っていることを踏まえ、契約したままにしています。

ほぼ基本料金だけとはいえ、地味な出費が毎月続くのは勿体ないのですが。

電気に関しては、普段ブレーカーを落としており
全く使用していなければ基本料金も半額にはなります。
ま、こういう措置があるだけでも良心的かもしれないですね。

しかしこの2、3か月ほどは、使用状況を眺めていると、半額でなく
正規の基本料金が引き落としされているので
地元のきょうだいがちょこちょこ出入りしているのが見てとれます。

おそらくリフォーム業者と一緒に室内の確認をしているのでしょう。
一度でもブレーカー戻して灯りをつければ丸々基本料金は取られます。
少額とはいえ、半額だったのが満額になるのは気になりますよね…。

実家にはソーラーパネルが設置されているものの
常時ブレーカーを落としているため、発電が止まっていて売電も無し。
折角の立派な設備が全く活用されていなくて無駄すぎる。
一応、帰省中に片付けでしばらくブレーカーONにしていて
その間はしっかり発電されていたことは確認できたので、動作は大丈夫そう。

やはり早いところきょうだいに住んでもらって活用しないとだな。
そして契約を私名義から変更したい!

【関連記事】