元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児に環境の変化は影響大

4月の1週目を終えて。
新たなスタートを切った方々にとっては月~金とお疲れだったのではないかと。
週末はしっかり休んで、また今日から頑張らなくてはなりませんね。

我が家は特段変わらない年度スタートではあったのですが
全く何も変わらないという訳でもなく
小さな子供にとってはそれなりに負担というか、思うところはあるようです。

在宅勤務の昼休みに外に出ると、慣らし保育中と思われる親子を見かけます。
早くても2週間は慣らしが必要だから、まだまだですね。

ウチの子は在園のままですが、クラスが変わり、過ごす部屋や担任の先生が変わって
慣れていくのはこれからといったところ。
上の子は大してストレスもなく、スッと登園してくれるのですが
下の子はまだ変化を受け入れ切れていなさそうな様子。

幸い、先生は持ち上がりで同じだったのですが
乳児→幼児となると色々と扱いが変わる為、より自立が求められます。
今までと違う…という変化を感じているみたい。

園の玄関に立ちすくんで動いてくれなかったり
大泣きで部屋に引きずられながら入ったり。
親としてはキツいところもありますが、上の子も以前はそうだったなーと。

ぬいぐるみを寝かしつけから家を出る下の子。これも精神安定のためのルーティーンなのか。

素直に登園してくれない時は、あれやこれやと気分を切り替える工夫をしつつ
納得して部屋に入ってくれるまで付き合っています。
時間はかかるけど、慣れるまでの辛抱だな。。。