元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

空き家対策どこから手を付ける?

先日バラエティ系のトーク番組にて、昨今の日本の空き家問題を取り上げていました。


空き家問題は、私にとっても身近なトピックなのでついつい見入ってしまったけど
見なくとも特集内容はなんとなく想像ついてしまうんですよね。

何故空き家が増えているのか、どんな影響があるのか、自治体の対策は?
相続登記や空き家の管理に関する法改正、空き家の活用方法や事例紹介…etc。

結局その通りでしたが。

空き家を放置させない為の法整備は必要だとは思うけど
昨今は罰則的なルール改定の方が多い気がして
好きで放置してる訳じゃないのに!と言いたくなってしまいます。

売りたくても売れない田舎の不動産を持て余して、税金だけ払って…。
所有者責任追及ばかりでなく、こういう所には支援をしてほしいよなあ。

まあ、色々と行政への不満もありますが、できることは自分で。
私の実家も、とりあえずは空き家のままという心配は解消できましたが
想像していたよりスムーズに事を運べたのは、「片付け」が大きかった気がします。

どこから手を付けるべきか分からないほど物だらけで危機感を覚えた数年前。
あの状態のままにしていたら、負動産の押し付け合いになっていたかと。
プロの手を借りてキレイに片付けたからこそ、次のイメージが出来たというか。
ウチで言えば、きょうだいが住んでみようと思ったんでしょうね。
本当に片付け頑張ってよかったな。

実家の将来について悩んでいる人がいるなら
とりあえず少しずつでも片付けに着手してみて欲しいです。