元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

繰り返すお酒の失敗

先日は社内の飲み会に終電近くまで参加していました。
早いところ切り上げて帰宅すればよかったのに、周りにつられて付き合ってしまった。
アルコールを摂取する頻度が減って、耐性も弱くなってきているのは自覚してるのに
毎度毎度、お酒の飲み方を失敗したな…と同じ過ちを繰り返しています。

若気の至りで酔いつぶれて同行者に迷惑をかけるような失敗はしなくなりましたが
(昔はやらかし多々…)
二日酔いという程でなくとも、飲酒後の不快な状態が続くのがしんどいです。

飲んで帰宅したその日は熟睡できないですし
翌日は睡眠不足を引きずって何となく力も入らず
アルコール分解に体力を取られるせいか、覇気がない感じ。

昔はガッツリ二日酔いするか、爽やかに翌日を迎えるかのどちらかでしたが
控えたつもりでも「何となく翌日だるい」が増えてきました。
やはり、アルコールの分解能力が落ちてきているのかな。
こんな中で子供の遊び相手をする元気がありません。

自宅でお酒を飲むことも頻度は多いけど、量は少なめですからね。

こういう感じのお酒が進みそうな内容でも
夫とスパークリングワインを1本分けて飲むのがMAX。それでも多い気がする。

断っておくと、同席者にお酒を無理強いされることはありません。
あくまで自分でぐいぐい進んでしまっているだけです(笑)
会話が盛り上がってくるとお酒も進んでしまうんだよなあ、困ったことに。

また同じことやらかしそうですが、お酒はほどほどに!と心に刻んでおきたいです。