元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

「女子会」を強要された話

下記、5年くらい前に書いて投稿しそこなっていた記事なのですが
ちょうど良い機会というか、出来事があったのでアップしたいと思います。

先日久々に新卒の新入社員が入社して、珍しく女性の営業配属者。
新人研修の世話をしている私の元上司が気を遣ってくれて
数少ない女性の先輩社員を集めて歓迎会をしようということで
いつもの大衆居酒屋でなく、オシャレなイタリアンレストランへ行ってきました。

和やかな雰囲気で楽しい女子会でしたよ。


トリュフが添えられたグラタン美味かった。

女性が少ない職場なので、女性だけで集まる機会は少ないです。
で、だいぶん前…北海道に居た頃にやらされた女子会の話を書きます。。。


その当時、職場の女性は私と派遣の事務員さんのみ。
同業他社や取引先も状況はほとんど一緒で女性は少ないです。
そういう背景から、業界内の実務を担う女性達の間ではなんとなく同士感というか
女性が少ない中でお互い頑張りましょう!みたいな好意的雰囲気がありました。

それで取引先の女性達を集めて、女性同士のネットワークを強める?
みたいな意図で女子会を主催してはどうかと先輩社員(男)から提案されました。
まあほぼ指令に近いですが。

競合他社に対して弊社のプレゼンスを高めるという魂胆もあるのですが
正直言って、先輩社員が指導的立場として私に主催させたと
お偉い様に対してドヤ顔したい思惑を感じずにはいられませんでしたorz


「やっぱり(数少ない)女性同士なんだから、コミュニケーション取らないと」

ってたびたび言われてましたが、それも一種の男女差別じゃないか。
仕事においてコミュニケーションの重要性は男とか女とか関係なくない?
男社会のくせに、男同士だって仲良くできてないケースは多々だぞ。

「女性だから…」「やっぱり女性はさ…」と、女性を意識して
如何に男社会の男性達が、一緒に肩を並べて働く女性に慣れていないか
この一件で再確認してしまったような気がします。
セクハラとはまた違うんですけど、
どうもウチの会社の殿方(特に地方)って女性を区別しすぎ。
男子校みたく幻想を抱いてる的なのはあるよねー。

まあ、女性だけでお食事するのは嫌ではありません。
たまには洋食店でカクテルやスパークリングワイン、スイーツも良いでしょう。
やる時は自発的に、仕事抜きでも自腹でもやるさ。
だけど、強制されてやるのってなんか違う気がする…。

その時は交際費使っていいよ~と言われた(当然)のですが
各方面への根回しや報告、相談が超面倒でした(-_-;)
先輩や上司、お偉い様方々に報告書も提出させられ。

勉強会とか接待とかもっとオフィシャルな企画なら分かるとしても、
気軽なお誘いのはずの女子会でそこまでやるのか…的な。
自腹でいいからもっと気楽にごはん食べに行きたかった。

繁忙期で取引先の女性達のスケジュール調整も苦労したし!
食事自体は楽しくいただいたのですが
逆に取引先の方々に大変気を遣わせてしまう結果となってしまいました…。

いまだに先輩のええ顔しいに付き合わされた気しかしない。
この点については他の同僚達に愚痴ったら賛同してくれました(笑)
はて、この企画がどれだけプレゼンス向上に役立ったのか。謎。

前述した新人歓迎会の名目の女子会は全然アリだと思います。
目的がハッキリしていますし、身内だけの気楽な集まりだし。

男性のみなさん。女子会は強制させるもんじゃないですよ。
…と小心者なのでここにだけ呟いておきます。


【関連記事】