元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

値上で候補が狭まる

もう昨今の値上げは言及するほどでもないくらい日常的になっていますが
頻繁に購入するものがジワジワと上がってきているのを肌で感じます。

1年前と同じ価格で買えるものって、結構少ないのではないでしょうか?
シーズンごとに10円とか20円とかあがって、1年前の1.5倍くらいになったものも。
私はほぼ毎日スーパーに行くのですが、必要なものだけ少し買いしたつもりでも
1000円を超えてしまうことが多くなったなあと感じます。
買うものも、メーカー品からPBになったり、選ぶものも変わってきました。

そんな私の在宅勤務日の節約ランチは袋麺が結構登場します。
安い時に買いだめしておいて、チャチャっと作って食べるのに便利。

以前は色々な製品を日替わりでストックしていたのですが
値上げにより、気軽に買える選択肢が減ってきました。
お気に入りだったブランドのひとつが↓のラ王の袋麺。

ちょっと前までは5パックが底値298円で買えていたのが、今はほぼ見当たらず。
400円越えが普通という感じです。

メーカーさんも売り上げが落ちているのを実感したのか
最近は5パックから3パックに容量を減らしていますね。
3食で298円…1食単価は以前よりちょい上がったくらいか。
たしかにパックとしての価格は抑えて手に取りやすいかもしれないけど…。

1食100円というと私には少し高い気がしてあまり買う気になれない。
それでもランチとしては安い方なんですけどね。

同じく、最近買いづらくなったお気に入りがマルちゃん正麺

こちらも味がとても好きなのですが、前みたく安くならないですね…。

今我が家のストックにあるのは、5パック298円で買える他製品ばかり。
それらも美味しいけど、ラインナップが減って飽きそうです。
お値段張ってもたまには違うものをトライしてみるかなあ。