元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

調味料へのこだわり

我が家の食費は、だいたい毎月8万ほどで推移しています。

大人2人幼児2人の家庭としては、かなり高いということもないけど、安くはない。
想像つかないですが、同じ家族構成で1か月2万円台に抑えている家庭から比べれば。
米や野菜は実家から貰えるとか、激安スーパーでまとめ買いして
効率的に自炊をすればやれないこともないでしょう。

我が家は食材については一般的な価格帯?のスーパーで買っています。
お米だけはふるさと納税を活用。
食事も日々の楽しみの一つなので、ケチケチしたくないし
産地がよく分からないものでなくて、一定レベル以上の品質がキープしたい。

といってもオーガニックな食事…のような意識の高さはありません。
しかしながら調味料については少しだけこだわりを持っています。

その一つが醤油。奥出雲の井上古式醤油を数年愛用しています。
もうわざわざ解説するほどでもないほど、こだわり派の中では有名です。
都内でも品揃えの良いスーパーならたまに置いてあったりしますが
中々気軽に入手できないので、こちらはネットで購入しています。

思い切って一升瓶で買いましたが、1年足らずで使い切ってしまいました。
料理の味付けだけでなく、刺身にも結構使ったからな~。
また折を見て注文しておかなくては。

醤油以外だと、味噌、オリーブオイル、お酢、砂糖、みりん、料理酒…と
指定買いが結構多いです。案外調味料だけで食費圧迫しているかも?