元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

繋がらない権利

「繋がらない権利」というのを、先日ニュースでみかけました。

終業後や週末に、仕事のメールや電話に出なくてよいという権利だそうです。
フランス等ではこの繋がらない権利が法制化されているのだとか。
全ての職業がそうではないでしょうけど、ヨーロッパらしいなというか。

これが日本だとどうだろう。
だいぶん公私の分別がされるようになってきたご時世ですので
就業規則などで就業時間外の連絡をNGとしている企業もあると聞きますが
法律にまで盛り込むのは中々ハードルが高い感覚です。

私が社会人になって間もない頃にいた部署は、週末にメールが飛び交っていました。
当時の上役が平日は営業外回り、週末に事務仕事をしろと堂々と言っちゃうくらい。

今のご時世じゃあり得ない!と思いますが、今でも状況は似たところがあるかも。
繁忙期であればゆっくりPC開いて仕事している暇もないし
外回りから帰ってきて夜にメールチェックや提出物片付けるとか多々です。
ワークライフバランスとしてはあまり好ましくはないかと思いますけどね。


さすがに週末に返信をすぐ催促するようなメールを送るのはためらいますが
週をまたいでのんびりしている余裕がない時はメールしちゃいます。
幸いにも今の職場はその辺りの気遣いができるのでわざわざ言わなくても…かな。

私個人としては、今は仕事に関しての連絡はさほどストレスはなくて
(休暇中に急ぎ案件ぶっこまれるとヒヤヒヤしますが)
むしろプライベートの方に繋がらない権利が欲しいくらい。
特に実家絡み…。