元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

桜色の新年度

今日から新年度スタートですね。
気持ちを新たに、ピシッと背筋を伸ばして過ごしたい。

朝子供たちを保育園に連れて行ったら、慌ただしそうに入園式の準備中でした。
保育園への道中も、新入園と思われる親子をポロポロ見かけました。

在園のウチの子たちも、クラスが変わって慣れない感じ。
何故か毎年4/1まで保育園の人事情報がオープンにならないので
登園してから今年度の担任をようやく確認できました。
特に心配はしてませんでしたが、馴染みある先生に見てもらえそうで良かった。

一方で私の仕事環境は今のところ相変わらず。
久々に新卒が若干名入社するとのことで、ささやかに入社式をしていたようです。

今日は天気予報で晴れるのをチェックしてから外出したにも関わらず
帰宅時刻の夕方頃は結構雨が降っていたようで、傘もなく濡れてしまいました。
まさかのゲリラ豪雨的な雨?コロコロ天気が移り変わりますね。
さすがに逐一雨雲レーダーは見ていられないし、折り畳み傘は常備しておらねば。

ところで、桜もようやっと咲き始めましたね。
新年度を桜の開花と共に迎えるのは何年ぶりでしょう。
入学式の頃には散ってしまっているのが定番だったのに。


週間天気予報だとまた雨が降るようだし、桜が散るのも早そう。
今週中のどこかのタイミングで、家族でお花見できればいいな。

ということで、新年度も気を引き締めていきましょう。