元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

投資でどのくらい儲かった?

このところ、日本の株価市場がグイグイあがっていて
日経平均最高値更新といったニュースも耳にするようになりましたが
やっぱり景気が良くなっているという実感はさほど感じられないですよね。

この市場環境の変化を受けて、自分の資産は実際に増えたのかどうか。
お遊び感覚で持っている個別株はさておき
私も投信積立を開始してから6年以上経過したので
これまでの進捗を振り返ってみたいと思います。

あくまで含み損益(税引き前)のみに着目して、月々記録していた損益額を
積み立て開始時期から今まで、グラフにプロットしてみました。

近似取ったら、指数関数のグラフみたいな推移を示しています。
あまり意識していなかったのですが、ここ1年の増え方がめざましいですね…。
めちゃくちゃ増えているじゃないか。
それ以前の増減幅が取るに足らない程度に思えます。

上の折れ線グラフには反映されていない、401Kの運用成績を見たら
拠出開始来の利回りが2.5%程度ですが、直近1年だと14%超えてました。すごい。
考えなしに積み立てていた定期預金と投資信託の比率がようやく半分に。


この1年の株価上昇が大きく貢献していると感じます。
これからもコツコツ投信を積み立てて行って、資産をもっと成長させたいね。

私がこんな感じなので、もっと入金力高くやってきた人や
もっと以前から積み立てしてきた人はさらにすごいことになってそうです。
信じる者は救われるというか、続けてきて良かったな~と。
もちろん、今後も暴落することもあるでしょうけど。

この機会に、NISAの入金をもうちょい増やしたいなと思っています。
今のところ、特定口座の積み立ても結構あるから勿体ない。。。
来月くらいまでには見直ししたい。