元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パリジェンヌ的思考

図書館から色々な本を借りて読んでいます。
このところは、志麻さんのレシピ本を中心に読んでいるというのもあり
志麻さんの日常生活にも関心があり、著書や取材特集なども見たりしています。

とあるムック本に(伏せる必要もないけど)、フランスにゆかりある方々の
ご自宅拝見…といった特集で志麻さん目当てに読んでいたら
同じ本に掲載されていたデザイナーの島田順子さんが気になりだし…。

ご本人の著書まで借りてきてしまいました。

過去から現在に至るまでの経歴や暮らしぶりについて書かれてまして
ただただカッコいい!と思いました。
真似できないけど、思考は参考にしたいです。

あと、書棚を眺めていて見つけたこの本も借りてみた。

こちらは文章少な目でほとんどがイラストだからサラッと。
あまり自分の興味をそそる内容ではないかなと思ったけど、結構面白かったです。
ちょいちょい出てくる食事風景が。

上記の2冊に共通して、フランス人の食文化が興味深いです。
何を作るかというより、食を通しての交流とか、思考とか。

志麻さんの著書にもあるけれど、料理を負担に感じ過ぎないような
フランス人の向き合い方は、同じく食文化を愛する日本人としては
色々と参考にさせてもらいたいな~と思ったり。

なんでもかんでも真似すれば良いという訳ではないですがね。
もっと気軽に自炊と向き合いたいものです。