元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅で揚げ物をやり始める

我が家の料理のレパートリーには、揚げ物はほとんど登場しません。
油を一度に大量に使う勿体なさとか、後始末の面倒くささでハードルが高いですよね。

飲食店や総菜、弁当屋さんのオペレーション的には揚げ物が一番楽なのは知ってます。
私も学生時代バイトしていましたが、多くのメニューはフライヤーで作られてました。
タイマーつけて揚げるだけだから、付きっ切りになる必要ないし。
それが自宅で少量だけとなると、効率はあまり良くないんですよね。

いつか自宅で唐揚げを大量に作りたい…という願望がありますが
大人2人と幼児2人じゃまだそんなに食べないし、と踏み切れずにおりました。

しばらく前に買ったマルチポットを活用すべく、ようやく自宅で初挑戦。


貧乏性なので、油は節約気味にして…底が広くないので少しずつ調理していきます。
レモン汁とおろしにんにくで下味をつけて、衣は簡単に片栗粉と小麦粉で。


味はまずまず。
唐揚げは久々に作りましたが、火の通りを気にして長めに揚げたらちょっとパサパサ。
もうちょい練習が必要だな。


とりあえず、自宅で揚げたてが食べられるのは嬉しいですね。



唐揚げ1回くらいだと、油もまだキレイで再利用できそうだったので
翌日も揚げ物をやることにしました。


冷凍庫に残っていたフライドポテトと、買ってきた揚げる前のアジフライ。
やっぱりフライは揚げたてが美味い!
子供がバクバク食べていました。

頻繁には出来ないけれど、こうやってたまには自宅で揚げ物するのは良いですね。
子供の食事量も増えてきたので、月1くらいは何か揚げてみようかな~。