元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

派遣社員さんが続かない

お隣のチーム、去年まで私が在籍していた所の派遣社員
最近立て続けに変わりました…その前は同じ方が何年も働いてくれていたのに。
今の人も辞めるの、時間の問題な気がしています。


聞くところによると、こちらが期待する業務をこなせていないとのこと。

求められるスキルは、基本的なPCスキル…特にエクセルが使えることですが
不慣れなのか、とーっても苦戦している様です。
マクロとかピボットテーブルの様な中級以上は求めていないんですがね。。。

結局、正社員が本来派遣さんにお願いしているタスクの多くをカバーしている状況。
そちらの正社員さんもただでさえ通常業務でいっぱいいっぱいなのに、パンク寸前。
あまりにも業務が滞るので、私のチームの派遣さんにヘルプを求められました…。

私のチームの派遣さんは、めちゃくちゃPCスキルに長けていて仕事も早く
氷河期世代という不遇さがなければもっと活躍されていたかもしれない方です。
まだ余力があるそうなので、しばらく2チームでお仕事してもらうことになりそう。
ついでに、得意のスキルで業務の無駄を洗い出して効率化してもらえたらな。

何が言いたいかというと、派遣社員さんのスキルは本当に様々だなと。
採用時に業務内容とか必要スキルは伝えてあるはずなんだけどな…。
面接をするウチのマネージャーの見る目がないのだろうか。。。

それと、デキる派遣さんにはもっと待遇上げて欲しいですよね。
直接雇用への切り替えとか…まあそれが難しいから派遣で雇っているのだけども。
人材は大事な資本だからな。大事にしてほしい。