元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手洗いでカサついています

秋めいてきて空気が乾いてきたのを感じるこの頃です。

ただでさえ家事や育児で水仕事も多い上、
この時期はカサカサが気になってくるというのに
今のご時世、コロナ感染対策で手を洗う頻度が増えて余計カサカサします。

リアルに手の油分とか水分が失われている感覚があります。
そして心なしか…手だけ歳くってる様な見た目に…(悲)
悪化するとスマホ指紋認証が反応しなくなるくらい荒れるので
手荒れ対策には毎日気を配っています。

衛生を保つ為以外は可能な限り水に触れないようにしています。
食器洗いや、衣類を手洗いする時はゴム手袋を装着。
素手の方が作業しやすいけど、洗剤を使うので余計に手への刺激がありますからね。

そして水仕事の後や就寝前にハンドクリームもこまめに塗っています。
ハンドクリームは以前出産祝いにいただいたものを使用中。

f:id:tsumatan:20181208233147j:plain
香りでリラックスしてます。
ハンドクリーム塗ってマッサージして、束の間の休息を得るのも大事だなと。
これ使い切ったらukaのハンドクリームも使ってみたいです。

これらのケアをサボって少し油断するとすぐに手に出てしまいますが
気づいた時にしっかり対策するとリカバーも早いです、今のところは。
もうちょい冬が近づいてきたら、ニベアも追加かな。。。

【関連記事】