元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

楽天の口座開設はしばらく見送り

先日の記事にも書いておりました様に
楽天銀行楽天証券で口座を作ろうかなーと悩んでいたのですが
口座開設は見送ることにしました。

独身時代は、ゆうちょ銀行しか使っておらず(しかもほとんど普通預金入れっぱなし)
資産管理に関してはとてもじゃないけど意識が高いとは言えないレベルでした。

こんな体たらくが、結婚時に夫とも相談し、計画的に貯蓄するために
別途貯蓄用の口座を作ろうという話になりまして
いくつかのネット銀行から検討して、その時に候補にも入っていた楽天銀行

夫はセブン銀行で開設して、今もヘビーに利用してます。
結局私が選んだのはイオン銀行だったのですが
何故楽天銀行にしなかったのかというと、当時の比較でシステムが複雑だったから。

楽天銀行は専用のATMがなく、他行のを利用する体制になっていて
入出金手数料を無料にするための条件クリアを毎月気にするのが面倒で。
当時はイオン銀行の方が金利面や無料で使える専用ATMのメリットが感じられました。

今は低金利政策のせいでイオン銀行も以前ほどお得感がなくなりましたが
それでもお金の出し入れのしやすさはまだ保たれています。

なのに何故今になって楽天の口座を検討しているかというと、
クレジットカードの投信積み立てをやりたかったから。

証券口座で積立投信やるのは、定期的な入金の手間が面倒で…(どんだけ怠け者なんだ)
カードで決済できるならちょいちょいお金移す労力も省けますね。
これは数年前に検討した時にはなかったシステムです。
クレカ決済のポイントを貯めつつ、積立できるって便利!
それにポイント投資もできるってすごい。

とはいえ、やっぱり口座やカードをこれ以上増やすのも気が進まず…。
悩んで色々な情報を探っていたところ、耳よりなネタを発見。

SBI証券三井住友カードが業務提携。2021年からクレカで投信積立&ポイント付与も!
2020年7月28日、「SBI証券」と「三井住友カード」が、個人向けの資産運用サービスにおける業務提携を発表しました。これにより、SBI証券での投資信託の積み立て(投信積立)を、三井住友カードのクレジットカードで決済することが可能となり、決済額に応じて三井住友カード側のポイントも付与されるようになります。

ニュース元記事

これめっちゃいいですね!
楽天に比べたらポイント還元率は劣りますが…新たにカードや口座作る必要なし?
ANAカードも対象になってるのかどうか、それ次第ですな。

f:id:tsumatan:20200928112317j:plain
やっぱり、これ以上口座増やすのめんどくさいし…今でも銀行口座だけで4つ。

投資環境も日進月歩だから、クレジットカード投資はもっと広まると思う。
とりあえずこの全貌が明らかになるまで、
とりあえず楽天の口座は作らずに様子見です。