元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

金融投資だけが全てではない

上の子産後は収入が減ったにも関わらず、単身赴任時と比べても
貯蓄ベースはそんなに大きく減ることなく維持できています。

株や投信での運用がうまくいっているから?
…ってことはないんですよねー。
相変わらず無リスク資産の比率の方が圧倒的だし
まだ投信などが威力を発揮するほど大きくは育っておりません。

理由は簡単。支出が減ったから。

大きな支出として、英会話レッスンがなくなりました。
毎年スクール通学に30万ほど費やしていたのが、今はゼロに。
単身赴任中でさえもアップアップしつつもずーっと続けていました。
以前週2で通っていたレッスン…とてもじゃないけど時間の余裕がない。

実際英語を使う機会も減って、だんだんスキルがさび付いている感覚もある。。。
このままでいいのだろうか、という不安はあります。
自己啓発ができてないのは英語に限ったことだけでなくて。

今の私は、独身・出産以前に培った経験値だけで仕事をしている。

f:id:tsumatan:20201014233823p:plain
まさにこんな感じ。今まで貯めた財産(多くはない)で利息をもらって暮らしてる。
新たな能力開発とか、スキル磨きが出来ていない現状。

投資ってのは、こういう自己啓発にコストをかけることも含まれます。
そりゃお金をかけないのは目先の貯蓄にはよくても
キャリアアップして収入を増やすためには、自己投資も大事だなと思うのです。

とりあえず、英語の復習だけでもやらないとな。
テキスト読み直そう(>_<)