元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

台所の排水口のイライラを解消

育休中の現在は、毎日ほぼ毎食自炊をしているので台所もすぐ汚れます。

特に排水口はこまめに掃除しないといけないのですが
掃除するのが億劫な箇所でもあります。
におうし、触るの気持ち悪いし、掃除しづらいし。

といっても、ほったらかしにしておく訳にはいかないので
少しでも衛生的に保てる様にひと工夫。

掃除するテンションが上がらない理由の排水口パーツをチェンジ。
今まで備え付けられていたのがコレ。

f:id:tsumatan:20200903173818j:plain
昔ながらの菊割れゴム。THE排水口って感じですよねー。
すぐにヌメヌメになるし、汚れも落としづらいし、野菜くずも引っ掛かる。
食材を落としたら拾うのも嫌になる。

入居した時も「うわ、コレかぁ…」って思ってはいたんですよ。
最近はもっとマシなプラスチックの蓋が多いのに、
この時代でもこのレトロなやつが付いているとは。
家主がこういう住宅設備に興味ないんだろうな。。。

にもかかわらず引っ越してから2年、
使いづらさを感じながらもズルズルこのまま使ってました。

これをステンレス製の蓋に交換。

f:id:tsumatan:20200903173910j:plain
ネット検索したら100円ショップで買えるとのことで
好評だったので試してみることに。
3軒ほど探して見つけました。

国内メーカーの排水口はだいたいこのサイズで良さそう。
我が家にもサイズぴったりでした。

f:id:tsumatan:20200903174044j:plain
見た目もスッキリ。そしてキチンと掃除しようという気分にしてくれます。
これなら1日の最後にスポンジで洗えば十分そうです。
お陰で生活の質が少しだけまた改善されました。
暮らしのノイズをなくしていくのは楽しいですね。

 
フタ部分はOKとして、中のゴミ受けはまだ手付かず。

f:id:tsumatan:20200903173942j:plain
同じく掃除しづらいプラスチック製…。
マジで100均に同じものが売ってありました…これで良しとするとは、家主テキトー(*_*)
こちらもステンレス製のものに取り換えたい。。。
良さそうなのを見繕ってみます。

一応賃貸なので、原状復帰できるように元のパーツはキレイに洗って保管しときます。
こんな微妙なパーツを保管しておく価値あるのか?とは思いますが。