元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

おやつ代がかさむ

ぐずる子供を連れて無印良品で買い物。
自分の必要品と一緒に、子供にもおやつを買いました。

f:id:tsumatan:20201001155335j:plain
久しぶりにこのマーブルチョコ系統のお菓子に遭遇。
味が好きだったのか、一気にこれだけ食べてしまいました(*_*)

そしてこれ99円なんですね。なーんか、高い気がする…。
無印ブランドのオシャレ分が加わってのこのお値段なのでしょうか。
と思いスーパーに行ってみたら、本家マーブルチョコも100円超え。高くなったね。
私が小学生くらいの時は60円くらいで買えていたような。どうだったかな。

ちなみに、似たようなので探すと…

f:id:tsumatan:20201001155357j:plain
フルタのこのドーナツ型パッケージチョコ。これは相変わらず30円でした。
こちらでも喜んで食べてたので、今度からこっちで良いよね。

それにしても、夫の育休が明けて私一人で夕方子供の世話をしていると
ついついお菓子を買い与えてしまうことが増えました。
保育園からまっすぐ帰宅するのを嫌がり、公園で遊びたがるので
道中のコンビニ等でちょっとしたお菓子を買います。
毎日ではないけれど週1、2くらいで100円程度のものを。

こうやって子供がねだるままにお菓子買い与えるのは良くないなとも思いつつ
道中のコンビニ立ち寄り自体もレクレーション的なものになってます。
レジに商品を持っていって、「買う」という体験をさせてみたり。
もちろん、節約のために大袋の菓子を家に買い置きしてもいるんですがねー。

こういう習慣が月々の食費が増える要因のひとつかな。
まだ額は小さいけれど、一応ラテマネーになるのだろうか。
今月はもう少し締めていきたいね。