元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鼻炎の原因

コロナの感染リスクを考慮して、全般的に病院受診する人が減っていると聞きますが
その中でも強く影響を受けているであろう診療科の一つが耳鼻科。

今は鼻炎シーズンでないというのもあるけれど
ホント、病院はガラガラですね。待たされないのは楽。
経営大丈夫なのかな?と心配になるレベルです。

鼻とか喉とか、粘膜…ウイルス感染の入り口部分を診察するので
通院することで感染リスクが高くなりそうな気もするし
鼻炎などは…まあ致命的に健康を脅かすというものでもないですしね…。

ウチもコロナで大騒ぎになる前は子供の鼻掃除で毎日の様に通っていたのが
今は薬をもらうためだけに2週間に1度のペースになりました。
感染対策で鼻水の吸引やってくれなくなったので、こまめに通う必要もなくなった。


で、子供を連れて久しぶりの耳鼻科に行ったところ
混んでる時は流れ作業なのに、ガラガラだったからか丁寧な診察。

ずーっと続いていた鼻炎の原因を探るべく、アレルギー検査をしていただきました。
指先に針を刺して、少量の血液を採取し、アレルゲン反応を見ます。

私も小学生の時にやったなあ。花粉などへのアレルギーはなかったのですが。

息子の検査結果はこんな感じでした。

f:id:tsumatan:20200919230638j:plain
ガッツリ、ハウスダスト(ダニ)で陽性反応が出ていました。
やっぱりね。一番出やすいアレルギーだそうです。
たまーにダニに刺されるので、ダニがいるんだろうとは思っていましたが。
これからは掃除をもっとこまめにしなくてはね。