元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

資産運用して3年間気が付かなかったこと

しょーもない私の失敗談です。

子供の口座を設定したり、自分のポートフォリオをいじっている時に
「あれ??」と今まで見過ごしていたことに気が付きました。

多分、同じ失敗してる人、まれにいるかもしれません。

なんと、ずーっとNISAで積み立てていた(と思っていた)投信が
実は特定口座(課税)の扱いになってました。

f:id:tsumatan:20200928110409p:plain
がーーーん。
本当にアホすぎて呆れる(-_-;)
NISA→つみたてNISAに切り替えようと口座を眺めていた時に発覚。

確かに、NISAはもうだいぶん前に開設していたんですが
積み立て開始の時に「NISA」を選ばずに買い付け申し込みしてたんだと思う。
NISA口座開設したから、それで正しく出来てると思いこんでいたんです。
思い込みって恐ろしい。。。

つみたてNISAに切り替えしようと思ってすぐに始められたから、
なんかおかしいなって感じてはいたんだよね…。
(通常、NISAかつみたてNISAは併用できず、年内途中の変更は不可)

とはいえ、ルール上今まで積み立てた分をNISA枠に移動させることはできません。
これはもう課税される運命。ああ悔しい(*_*)

かといって今まで積み立てたのを全て売却してNISAで買い直すのも違うよね。
長期積み立てのメリットを捨てることになります。
コツコツやってきたお陰でプラスになってるんだから。
課税されるけれど利益の約20%が取られるだけ。
元本が取られるわけじゃない。。。

ということで、今までの分は今後も特定口座で積み立てを継続することにして
新たに、つみたてNISAでも買い付けを開始しました。
年間40万までですので、月あたり3.3万円は積み立てできるってことね。
とりあえず月額2万にしておいて、あとはやりながら考える。

皆さんはこういう初歩的なミスに気を付けて下さいね!!(涙)