元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年9月】

さて10月です。もうすっかり秋になりましたね。

遠出自粛ムードが少し緩和されて、
シルバーウィークは旅行をした方も多かったのではないでしょうか。
そして財布の紐も緩む…。

長い連休でしたが、我が家は千葉への近距離旅行のみ。
夫実家への帰省が取りやめになり(土壇場で断られました)
旅行自体は我慢せずに楽しんだけれど
想定よりも支出は抑えられたように感じます。


ということで、毎月恒例の支出報告。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20201004224802p:plain

上記の「趣味・娯楽」と「自動車」が主に旅行代のほとんどを占めます。
レンタカー借りて1泊2日の温泉旅行で6万弱といったところでしょうか。
大人だけならもう少しお値打ちプランでも良いのですが
子連れということで、部屋食とか貸し切り風呂といったところでお金をかけました。

あと日用品が高くついているのは、楽天スーパーセールでの買い物が多くを占め
掃除機が壊れたので買い替えたのと色々重なりました。
10月はおそらく低く抑えらえると思います。

光熱費は…暑かったし結構かかってましたね(汗)
おそらく電気代はこれから下がるはず。

そういえば、三井住友カードからお知らせが届いてました。

f:id:tsumatan:20200923233445j:plain
なんと、年会費割引ルール改悪!
来年以降はリボ払いを確実に1回以上やらないと、カード会費の割引がないそうです。

私のメインカードであるSFC、値引き割合は1000円弱ですが…少し痛いね。
値引き額の大きいゴールドに切り替えても良いかな~なんて思っていたんだけども。
割引を実行するために一時的に支払い額を変更する手間もちょっと面倒。
どこもかしこも世知辛いご時世になりましたねー。

【関連記事】