元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2度目の離乳食生活

生後5ヶ月を過ぎ、また離乳食に四苦八苦するシーズンがやってきました。

2回目ともなると上の子の時の様な、離乳食生活を送る新鮮味はありません。
あの頃は初めての経験に戸惑いつつも、手作りして食べさせて、楽しんでいたかな。
今はもう流れが分かっているだけにかったるい。
ただただ、早くこの面倒な時期が終わってしまえばいいのに!と思います。

そんなに気合いも入っておらず、出来るだけ手作りなどとこだわりもありません。
もちろん手作りもそれなりにするけど、効率重視です。
手が回らない時はベビーカーや簡単食材にも頼りますよ。

ということで数週かけて少しずつパルシステムで食材を仕入れています。
野菜ペーストを中心に、ポチポチ。
上の子の時よりもペースト野菜のラインナップが増えていて助かる!

以前はなかったほうれん草とブロッコリーのペーストがありがたい。
これらは冷凍ストック作るのが面倒な食材筆頭だったので。
ほうれん草はあく抜きしてミルクと混ぜてミキサーがけしたり
ブロッコリーは丁寧に穂先だけ取ったりと…今回は楽できるー。

とりあえず最初は10倍粥からです。
炊飯器のお粥モードで炊いて、ミキサーで液体状に。

f:id:tsumatan:20201010225700j:plain
新米で作ったし、しっかりお米の味もしていい感じ。
しかしながら、初めの一口、反応はいまひとつ。。。
進んで口明けて飲み込むなんて素振りは全くなし。むしろ嫌そう(*_*)

記憶がもう薄れてるんだけど、上の子も最初は嫌がってたっけな。
いつからだっけ、しっかり食べてくれるようになったのは。

初めて2週間、まだまだ母乳以外の食物には慣れないようです。
これから一つずつ食材チェックの嵐。まだ先が長いなぁ。
早く食欲が爆発してくれますようにー。