元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マキタのコードレス掃除機を購入

我が家の掃除機を新調しました。
以前から、次に買い換えるならコレ!と思っていた、マキタのコードレスクリーナー。


このスッキリとした見た目から、ミニマリスト界隈では人気のある製品です。

数年前から↑に目を付けていましたが、現状特段困ってもいなかったので
すぐには飛びつかずに様子見してました。

先日、手持ちのコード付きのスティック掃除機の電源が入らなくなり
ちょうど買い換え時期だなということで、満を持しての購入です。
いくつかの選択肢の中から、家庭用に一番売れてるらしい10.8Vにしました。

マキタは電気工具で有名なメーカーさん。
コードレス掃除機も本来は業務用としての扱いの様です。
実際、ショッピングモール等でもマキタで掃除しているのを見かけますよね。
いつから家庭用としてこんなに広まったのかは分かりませんが…
シンプルな機能でお値段も手ごろなのも好まれている理由でしょうか。

f:id:tsumatan:20200928105403j:plain
届いた時の箱も小さくて軽かった。とてもコンパクト。


使用感としては、機動性がとっても高い!
ダイソンのようなハイパワー・高性能掃除機とは違って
少し馬力は落ちるし、構造もちょっとおもちゃっぽいのは気になりますが
サッと出してスポットで掃除するという点ではとても使いやすい。

まるで電動のモップとか箒みたいな立ち位置ですかね。
コードレス掃除機は初めてですが、電源の抜き差し気にしなくていいのは楽。
バッテリー充電も速くて快適です。

私が買うものに対しての評価がいつも厳しい夫も気に入ってました。
これで毎日の掃除機かけもハードルが下がります。

ところで、このマキタ掃除機の弱点というか、出来ないのが布団圧縮。
我が家は暖かい時期は羽毛布団を圧縮袋に入れて保管しています。
圧縮袋にいれて空気を抜くのに掃除機が必須でした。

本当はスティック掃除機自体、布団圧縮には不向きらしいのですが
今までは手持ちのスティック掃除機で圧縮やってました。。。
これが故障した一番の原因だとは思いませんが、モーター負担かかってたのかも。

折角新調した掃除機を酷使するのは忍びない。
掃除機無しで圧縮できる袋を買うか、また別の方法を模索するか。うーん。
ちょっと検討してみます。