元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

休眠口座をひとつ整理

大学生の時に作った某地方銀行の口座、長らく放置してました。

就職と共に全国を転々とする生活になったので、
地元以外にはその銀行のATMもないし、コンビニATMで手数料払うのも勿体ないし
わずかな残金が入ったまま、ずーっとほったらかし。

しかしながら、昨今銀行も景気がよくないので
将来的には預けるだけで手数料取られる可能性もあるかもしれません。
加えてドコモ口座の不正引き出し騒動で、放置しておくのもよくないなと。

ネット銀行の使い勝手が良くなったご時世、今後もおそらく使うことはなさそうだし
育休で今時間があるうちに整理しておこうと思いまして。
解約の手続きは電話一本って訳にはいかないので、わざわざ窓口まで。
幸いなことに、東京に支店があるんですよね。

就職以前に作った口座で、ずーっとノータッチだったので当然、名義も旧姓のまま。
こういう場合の解約ってどうなるんだろう?
いざ支店まで行って手続きできずに出直しはキツイので
窓口に出向く前に、電話で確認で確認してみました。

問い合わせたところ、やはり一連の通帳や印鑑などの標準品に加え
旧姓が分かる公的な身分証明が必要だそうです。
名義を書き換えた当時の運転免許証などはもう更新して生きてません。

つまり、戸籍謄本もしくは抄本を持ってこいとのこと。

…はぁ~、またこれか!!
結婚してから年1くらいで何らかの旧姓証明のために
戸籍謄本を取り寄せている気がするんだけど…面倒くさいことこの上なし。

現在の本籍地、マイナンバーカード使ってコンビニ印刷に対応してくれてなくて
小切手と申請書を揃えて郵送で取り寄せるしかないのです。。。
コンビニで印刷できれば450円でいいのに、
小切手450円+手数料100円+申請書・身分証明書印刷代20円+往復郵送料164円。
地味に手間だしコストもかかってます。

この苦労は姓の変わらない夫には分からない…女性ならではの大変さです。
姓が変わったら、銀行は解約するなり名義変更するなり早目の対応をおススメします。

放置してたせいでちょっと時間がかかりましたが、無事に解約完了です。

f:id:tsumatan:20200923233210j:plain
解約なのに、わざわざ名義変更して新しい通帳発行した上で無効化。。。
ちょっと寂しいですな。

これで銀行口座数も減らせた!と思いつつ、実は入れ替わりで
楽天銀行さんで口座開設しようか悩み中です。。。
全然シンプルに暮らせてないな(-_-;)