元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

地味に負傷しました

タイトルの通り、先日ケガをしてしましました。
生々しい写真は控えていますが、読むと不快な日記です…閲覧注意。


家事の最中にマキタの掃除機ノズルをいじっていたら、すっぽ抜けて
本体部分が足の指にクリーンヒット。
それもピンポイントで爪だけぶつかった様で、爪が半分くらい剥がれかけた状態。
いやぁ、絶叫しました。一瞬何が起こったのか理解できなかったけど
負傷した部分を見てテンションがた落ち。

血豆も出来て、血もにじんで…地味~に痛い(*_*)
直接的な痛みより、爪の状況を視覚的に捉える方が痛々しくて。

平日の日中だったもので、夫に頼ることもできません。
低月齢の子を抱え、足の先に力が入らないよう庇いながら
のそのそと歩いて最寄りの病院へ…妊婦健診を受けていた総合病院です。
対応が好きでない病院だったけど、歩くのが辛すぎたので近くてありがたかった。。。

爪の負傷って、何科にかかればいいのかよく分からなかったけど
受付をしたところ皮膚科に通されました。
予約外でもさほど混んでなくて、待ち時間も短くて助かりました。

爪は無理に剥がさず、自然に取れるのを待ちましょうとのこと。
しばらく経過してキレイに剥がれないならまた受診するようにと言われ
抗生剤の軟膏を塗ってガーゼで保護して終了。

同じ抗生剤を処方してもらったので、当分はセルフケアです。
自分のとはいえ傷口を見るのは辛いのですが…。

f:id:tsumatan:20201007230752j:plain

毎日素人テーピングしてます。

うっかり何かに引っかけたり、子供に踏まれないように注意しながらの生活です。
片足引きずった歩き方なのも、筋肉痛にもなるし、しんどい。

爪が元通りになるには半年くらいかかるようですが…
とりあえず早いとこ足をかばいながらの生活から脱したい。