元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

国勢調査2020

国勢調査、みなさんもう回答しましたか?
芦田愛菜ちゃんの広告をあちこちで見かけていて「今年か~」と思ったものです。

9月半ばに届いて、手元に取ったその日にすぐに済ませてしまいました。

f:id:tsumatan:20200922234738j:plain
5年ぶりだから、以前はどんな内容だったかなんてよく覚えてませんよね。
ただ、冊子や解答用紙が入ってた前回よりはかなりスリムな中身になってますね。
今年からWEB回答がベースとのことで、かなり簡略化されてます。

紙で回答する場合は、郵送で用紙を取り寄せる必要があるみたいで
これはインターネットを使わない高齢者にはちょっと手間なのかもしれません。
しかし多くの人にとってはだいぶん楽になったのではないでしょうか!
ポスト投函もないし、氏名や職業を記入するのは手書きよりも早くて便利です。

5年前の私は何をしていたかというと…東京に住んでました。
まだ独身だったし、北海道へ単身赴任になるなどど夢にも思ってなかったです。

そして5年経った今…子供も二人産まれて再び東京暮らし。
5年の節目だけ切り取ってみたら大したことないけど
ほーんと、激動の月日を過ごしたなぁ!!

こんなことを、国勢調査を回答しながら思いめぐらしていたのでした。
回答期限は10/7まで。お忘れなくー。