元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母目線のバッグ選び

時々考える、最適なバッグの個数と種類について。

独身の頃や単身赴任の頃ともライフスタイルも変わってきていて
その時によってバッグに求めるものは違ってきますけど
公私合わせてあまりたくさんは持ちたくない、できるだけ多用途に使いたい…
という気持ちはずっとあります。

育休中かつコロナ禍の今は外出機会も少なく、バッグもさほど使いませんが
今一番よく使っているのが、この小さなショルダーバッグ。

f:id:tsumatan:20201009232149j:plain

マルイのプライベートブランド。たしか4000円くらいだったかと。

子連れでも今は近所のスーパーや商業施設など
ごく短時間しか滞在せずに帰宅するので荷物はほとんどなし。
スマホと財布とエコバッグ、ハンカチ、ティッシュ程度です。

これとっても気に入っていて、これからも長く愛用したいのですが…
5年間も使っているとだいぶんくたびれてきまして。
ところどころ合皮の表面がハゲてきています。
残念ながら同じものは製造終了してもう売っていないらしい。
見た目の似ているものを今物色しているところです。

アニエスベーあたりがよさげですが…お値段が即決できない(汗)

↑のショルダーバッグに収まり切れない荷物を持ち歩く時は、
アネロのリュックを使用しています。
子供連れの外出は、出来る限り両手が使えるのがポイントです。

アネロはマザーズバックの他、しばらく通勤にも使っていたのですが
やはり日常的にハードに使うにはちょっと耐久性が弱い感じはします。
リーズナブルなだけに、それなりのクオリティ。仕方ないですね。
まだまだ大丈夫だけど、角の部分が少し擦れてきました。

ANAコラボの貴重なアネロ、大事に使いたいので通勤に使うのは控えようかな?と。
見た目がカジュアルすぎるので、取引先に会う時などは持っていけないし。

今考えているのが、クラウドファンディング発のビズユー
勝間和代さんおすすめのマザーハウス

私が求める機能としてはビズユーの方が良さそうなんだけど
中々実物を見る機会がなさそうだから悩ましい。。。
となると、有名でより知名度のあるマザーハウスの方か。

いずれにしてもお高い買い物なので、じっくり検討します。
と、まずは手持ちの使っていないバッグもいくつか処分しなくてはなりませんね。
断捨離候補はとりあえず2点ほど。1in1outは順守します。