元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

来年は確定申告したい

来年こそは、確定申告をきちんとやって、医療費控除を受けたい。

世帯の医療費が年間10万を超えたら申告で税金が戻ってくるということで
特に出産した年はやるべし!と言われているにも関わらず
上の子の出産時は精神的な余裕がなくて、結局年末調整で流しちゃったんですよね。

働き始めて一度たりとも確定申告をしたことのない会社員の私にとっては
だいぶんハードルが高く感じます。。。
なんというか、方法とかシステムがよく分かっていないから。
領収書を保管して、整理して、計算した上で書類に記載して
税務署に行って確認してもらって…間違いがあれば訂正して…
大混雑の青色申告会場に通って…そんなイメージ。

といっても、面倒くさがってばかりでは進歩がありません。
もし家を買うことがあれば、住宅ローン控除のために避けて通れません。
勉強のためにとりあえずやってみよう!

図書館から借りてきたzaiを読みつつ、取り掛かり方をお勉強しています。
今は申告会場に行かずとも、WEB上で手続きができるというじゃないですか。
(WEB対応していない申請もアリ)

まずは第一歩。
ネット申告するために、e-TaxのIDとパスワードを入手します。
マイナンバーカードはあってもカードリーダーが無いので、これが必要。
税務署でIDとパスワードを発行してもらえるとのことですので
早速最寄りの税務署へ行ってきました。全国どこでも対応可能です。

今の時期の税務署は本当に閑散としていて、サクッと手続き完了しました。

f:id:tsumatan:20200930000029j:plain
パスワードは自分で好きなものを設定できました。
確定申告のための下準備、ひとつクリア。

とりあえず私のIDとパスワードを発行したのですが
世帯分まとめてやればいいので、夫が申告するかもしれません。
控除額は年収が多い方が申告するとより大きいですので。
夫にも同様に税務署で手続きしてもらっておきました。

肝心の申請の中身と、この先の手順はこれからおいおい咀嚼したいと思います。