元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休メンタルから現実に引き戻される

先日、上司から入ったメールで不安な気持ちが湧いてきました。

私だけでなく、部署全員にあてたメールでしたが
今月から私の所属グループに新メンバーが加わったとのお知らせでした。
産休入った後も人員の補充なくやっていたので、やはり大変だったのでしょうね。

新メンバーとは言っても、一度定年して雇用延長になった大ベテランの方です。
経験豊富な即戦力で、穴をあけている私が言うのも何だけど大助かりだと思います。

だけどここでひとつ疑問。

私は復職して戻れる席はあるのだろうか…?
その人が着任したのなら、また私がそこに戻っても労働力は余ってしまう。
ぶっちゃけ、私が休職に入る前も少し持て余してたくらい。。。
休職前に、業務効率化するためにデスクワークのフォーマットも改造したので
さらに日常タスクに時間かからなくなっちゃったからね。
また私が戻ったとしても、そんなにやることはなくなってしまった。

となると異動か…どこへ飛ばされるのだろうか??
全体的には常時人手不足なので空いてるポジションはあるものの
乳幼児を抱えた私の様な身分にはかなり厳しい職務しか残ってないぞ。

前回は単身赴任先の所属のまま産休入りして、
復職後の配属がどうなるのか未定だった為ものすごく不安でした。
その分今回は「元に戻れるはず」とのんびり構えてたのに…
また先行きが見えなくなってしまいました(>_<)

上司からも音沙汰なし…静かすぎてコワいわ。
やっぱり早く復職することにしといて正解だったかもね。

f:id:tsumatan:20201004232113j:plain
子供と過ごす時間はとても平和で穏やか。
しかし、のほほ~んといつまでも出来るわけではないんだよね。。。
もう戦場へ戻る支度をし始めねばなりません。

とりあえず祈ろう。家庭と両立できる場所に戻れることを。

【関連記事】