元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャッシュレス化で変わったこと

部分的にキャッシュレス決済を積極利用するようになって早1ヶ月。
ほんの少しだけですが、手間カットにつながっています。

・現金を下ろすためにゆうちょATMへ行く頻度が減った
・財布から小銭の出し入れが減った(会計が早い)
・家計簿入力が楽になった(マネーフォワード連携)

これ、今は些細なことではありますが
育休明けて職場復帰した時はけっこう効いてくると思うんですよね。
平日は本当に分刻みでタスクこなしていかないといけないから
チリツモでそれなりに時短になるはず。

これまで頑なに現金派だった私。
スマホ決済の大規模キャンペーンもスルーしていたけれど
政府もキャッシュレスを推進している今はさすがに利用しないと損だと感じ始め…
ここ数週間かけて現金決済から徐々にシフトしてきました。

何故今までキャッシュレスを使ってこなかったかというと

・どのくらいお金を遣ったか分かりづらい
・クレジットは引き落とし日まで借金しているような感覚

多分私はこの辺が嫌だったんだろうなと思います(笑)
こういう感覚はキャッシュレスにした今もあるんですが
デジタル家計簿と連携させることで支出額を可視化してスッキリさせます。
結局現金のみの時も湯水のごとくATMから引き出してたしな。

スマホ家計簿を使い始めたのは、面倒くさがりなので入力のしやすさを重視したから。
最近のクラウドタイプの家計簿は本当に便利です。
クレカやスマホ決済、利用しているものが複数あるなら、
一括で把握できる仕組みは不可欠ですね。
都度都度手打ちで入力は面倒ですから。

f:id:tsumatan:20181208230756j:plain
ちょっと前の私の財布のズボラぶり。
今は家計簿自動記録されて、全て取っておく必要なし。
食料品系のレシートはほぼ即捨てしているのでこういう状況からも脱しました。


今後の課題は、スマホ決済を使うべきかどうか。
使うならどの決済サービスにするか。
先日ニュースでも騒ぎになったように、悪意のある人が勝手にドコモの口座作って
銀行口座のお金が引き抜かれる被害が出ているようですし…慎重にならざるを得ない。

キャッシュレスにすることで浮いた時間やお金は
じっくり子供と向き合ったり、投資(自己啓発も含め)に回したいと思います!

【関連記事】