元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての小児外科へ

小児外科を受診してきました。
先日受けた、3・4ヶ月健診で精密検査に回されて、紹介状をいただいて。

何事もなく終わると思っていた健診で、ちょっとした異常が見つかりました。
ハッキリとした名称は言われなかったのですが、多分これ。

後天的に発生して、時々健診で見つかることがあるらしい症状です。
対処としては、癒着してくっついた部分を切開する必要があります。

取り急ぎ日常生活に支障が出るようなものではなく
初潮の頃になって初めて気が付くということもあるらしいですが
さすがにそんな多感な時期に医者にかかるのは本人も辛いでしょう。
早いうちに見つけてもらって良かったですよね。

健診の時に紹介状をもらったのが、偶然にも私が妊婦健診受けてた総合病院。
その中に小児外科も入っていまして。近所で助かった。

小児外科って、2年前のフジテレビドラマ『グッドドクター』のイメージがあって…。

グッド・ドクター DVD-BOX(特典なし)

グッド・ドクター DVD-BOX(特典なし)

  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: DVD
 

思い病気を抱えた子供達が入院していて、
小さな体で大手術に堪える…そんな敷居の高~い印象でした。

だから娘の処置も検査後→後日実施なんて大掛かりになるかと思いきや
診察室に呼ばれてすぐに癒着部分を剥がしてくれました。1分くらいで完了。
あとはこまめに薬を塗って、経過を見るだけとのこと。
あまりに早く終わって拍子抜けでした。

とりあえず大したことなくて良かったー。

【関連記事】