元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

全資産2020年9月現在

年に1回はきちんと資産総額のチェックをしたいものです。

えいやっと重い腰をあげて、しばらく記帳していなかった口座の通帳をチェックし
証券口座に預けてる株やファンドの評価額も一通りチェック。
ドコモ口座の不正引き出し事件があったので
不審な出金がないかどうかの確認も兼ねて。

とりあえず私が利用中の口座は、スマホ決済等のチャージを止めて
これ以上の被害が出ないよう対策はしてくれているようです。
しかしながら、私のメインバンクは今賑わっているゆうちょ銀行。。。
週1以上で残高チェックはしてるの今のところは問題ないですが
資産を守る為に、ちょいちょい資金移動させておこうかな。

まず資産全体の増額は、単身赴任中に比べれば落ちるものの
順調にアップしていました。リスク:無リスクー1:1くらいで増えています。

そして現時点の内訳が以下の通り。
f:id:tsumatan:20200913155316p:plain

1年前と比べて、無リスク資産の比率が5%減。あまり変わってないー。
個別株もちょこちょこ増えていますけれど、全体からしたらほんのわずか。
投資信託の積立額もそんなに大きくなかったですからね。

この夏からは、インデックスで月々の積立額を増やしていく予定。
今度集計する時は、投資信託の比率が上がっていると思います。
うまいこと運用益も出てくれるのを期待。


【関連記事】