元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家事の効率化を妨げるのは固定観念?

勝間さんの著書、『超ロジカル家事』読みました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

この本が出たのはもう3年も前。
ちょうど単身赴任中で生活を整えようと断捨離などに奔走していた頃だったな。
当時の私はインスタ映えするようなライフスタイル本ばかり手に取っており
なんとなーく食わず嫌いというか、読むことはありませんでした。

流行りのライフスタイル本は一通り読んで、似たような内容も多く飽きてきたので
視点の違う本を読んでみたいと思い図書館から借りてきました。

さすが大手コンサル出身の勝間さんだけあって視点がとっても論理的。
経営戦略的な思考をもって、ご自身の家事改善に本気で取り組まれた
その実践ノウハウが数値の裏付けと一緒に書いてあるので納得です。
旦那さんの家事参加を促したいなら、この本勧めてみるといいかも。
ロジカルですから男性にもなじみやすいかも。

しかしながら…本読みながら「全部取り入れるのはちょっと…」とも思いました。
便利な家電に投資して時短っていうのが多くページ割いて書かれているけれど
初期投資の金額的な事ももちろん、色々なものがオートメーション化…どうなんだろ。
そりゃ最新家電の性能は口コミでも良いと聞くけれど
満足いくクオリティが保たれるのかどうか、美味しい料理ができるのか。

こういう気持ちが少なからずあるのは、やはり従来の価値観にとらわれているせいか。
手間暇を惜しまず家事することへの美徳感がないわけではない。
これまでの習慣を捨てて、新しいものを受け入れる勇気。

私にはまだもう少し覚悟が足りていないようです…。

とりあえず、一度に改革するのは金銭的にも難しいので
まずは10年選手の洗濯機(乾燥機能付き)を近いうちに買い換えたいです。
これだけで結構な出費になるんだけどな(汗)

【関連記事】