元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今のところブログは趣味です

自分の中でSNSブームのピークが去って、今はブログを見るのが好きです。
こうやって自分で発信しているくらいなので。

「働く母」の生活ぶりを参考にしたくて、色々なブログを読ませていただいています。
私の様な日記調のものから、数万PVを叩きだす超人気ブログまで色々。
自分で発信するのも、他人様のブログを読むのも楽しい。

その中で感じたのが、同じワーキングマザーの書くブログテーマとして
生活系とマネー系が多いこと。

ほんと、この手のテーマで執筆する人たくさん!
そりゃそうですよね、意識の低い私ですらアンテナ張ってるくらいだから。
生活(+育児)ネタも、お金ネタも働く母にとっては身近ですもんね。

それで、キャッチーなタイトルに分かりやすいサムネイル画像を付け
すごーく丁寧に更新されているブログをよく拝見するのですが
アクセス数を増やしてブログで収入を得たい意図が透けてみえるといいますか…
みんな同じこと考えるのだなぁと思っております。

もちろん、ブログとかアフィリエイトで稼ぐのは悪いことではないと思いますし
日頃自分で書いているものでお金を生み出せれば儲けもんでしょう。

ただ、ある程度稼ぐためには見せ方を考え、労力をかける必要もあるだろうし
場合によってはその道のプロからノウハウを伝授してもらうなど
初期投資も必要になりますよね。

稼ぐためには、特定のテーマに絞って記事を書き続ける必要があるし
マネー系ならマネー系でずーっと同じテーマひねり出すほど持ちネタもない。

f:id:tsumatan:20200922160215j:plain

↑きれいに出来た盛岡冷麵。自由にグルメネタ、旅行ネタも書きたい。

そういった手間を考えると…私自身はめんどくさいと感じてしまいます(>_<)

あと…何なんでしょうか。
最近のトレンドなのか、共通のマニュアルがあるのかよく分かりませんが、
収益目的のワーママブログって、結構似てるのが多いように思うんですよね。
ブログのレイアウトとか、見出しの書き方とか。

その中で抜きんでて人気ブログになるって、やっぱり大変そう。私には無理だな(汗)
もちろんブログで稼ぐということに関心がないわけではないですが。
もし、そういったものを書くとすれば、やはりテーマは単身赴任かな。
だけど今はそこに労力を割くよりも、本業の方を頑張りたいかなぁ…。

とりあえず、当面はこちらのブログは趣味でマイペースにやっていきます。