元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

液晶テレビの寿命はどのくらい?

最近、自宅のテレビが不調です。
勝手に電源が切れたと思ったらまたついて…を不規則に繰り返しています。

今持っているのが録画機能も4Kでもない10年選手のアクオス32型でして、
ブラウン管TVからの買い替え需要が高まる時期に買って
当時は10万切れば安い方、ハードディスク録画機能付きで15万くらいだったかな。
今はホント液晶テレビ安くなりましたよねー。

夫も一人暮らしの時代は同じアクオスを持っていましたが
昨年の年初に全く電源が入らなくなって処分しました。
使用歴は私より短かったようですが、それに比べたら10年よく頑張ったよね。

これを機に、テレビなし生活に移行する?という考えもあるでしょうが
自分の娯楽や情報収集にも必要だし、子供の機嫌取りするのも大変なので
やはり欠かせないライフラインのひとつです。

オンラインで出張修理の見積もり取ったら12000~24000円(要別途交通費)とのこと。
うーん、悩ましい。
もう10年は使ってるから、もう買い換えてもいいんじゃないかとも思います。
あーあ、お気に入りの「世界の亀山モデル」が…。

f:id:tsumatan:20191024230334j:plain
ロゴも買った当初からずっと貼りっぱなし。
もうこの国内生産品は手に入らないんだよなあ。。。

そして増税後のこのタイミング。買うにしても修理にしても出費が痛い!

まだ処遇を決めかねているのですが、一時期に比べたら不調がちょっと収まったかも。
特定のチャンネルにした時だけ電源が落ちやすくなるのは気のせいだろうか…?
だましだまし、もう少しイケそうな気がするので様子を見てみたいと思います。

【関連記事】