元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナ禍で品薄になる意外なものたち

未だにマスクや消毒剤が手に入りづらい状況が続いていますね。
他にも、今回の騒動の影響でティッシュやトイレットペーパーが買い占められたのは
皆さんご存知の通り。
みんな不安だからちょっとしたデマとか誤情報に踊らされて
一気に買い占めに走ったりして…都会はホント顕著です。

私の身近なところでいうと、ベビー用品が本来の用途とは違う場面で
感染予防のツールとして使われているとかで品薄になっているのが悲しい。
ガーゼとか、母乳パッドとか。マスク代わりに使われてるらしいけど
元々の用途で必要としてる人の分を奪うようなことは止めてほしいよね…。

私は前回の出産時の残りとか、早目に準備してたのもあって困ってないけど
今ベビー用品店に行くとホントに置いてなかったり数量制限かかってるみたい。

直接的に感染予防に使用するものの他、
休校や外出自粛などの影響で需要が高まって品薄になってるものが色々あります。
いわゆる、巣ごもり消費ってやつ?
なんでも、家でパンを焼いたりお菓子を作る機会が増えて
小麦粉や強力粉、ホットケーキミックスなども手に入りづらくなっているそうです。
自動調理機のホットクックなんかがよく売れているのと同じ現象ですかね。
フリマサイトでは高騰してるそうですが…。

他には、シャボン玉も100円ショップから消えたと聞きました。

f:id:tsumatan:20200406142049j:plain
私も子供を退屈させないようにと思って、事前に買っておいたんですけど
みんな考えることが一緒だよなー(笑)

すでにマスク等は転売が禁じられていますが、
明らかにコロナウイルスによる余波で品薄になってるものを
高額転売するのは、モラルとしてやめていただきたいですね…。