元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

STAY HOMEで運動不足が深刻

前回よりも年齢が上がっているせいもあるのでしょうが
妊婦健診で色々指摘される事が多く、お産に向けて不安がよぎります。

もう少しで出産予定日というのに、ここにきて
妊娠高血圧症候群」の気があるとドクターから言われてしまいました。ガーン。
高血圧の家系だけども、私自身は普段はどちらかというと低血圧気味なのに。

妊娠中の様々なトラブルの一つで、ハイリスクになることもある重要な症状。
場合によっては普通分娩が叶わないことだってあるのです。

妊婦は血流量も増えるから、血圧上がりやすいんですけど
要注意の値を出してしまいました…病院の血圧計との相性も悪い気がするけど。
これから健診以外の日も、毎日測定するように指示されましたよ。
義実家からお借りして測っています。

まあ、心当たりもないわけではない…多分運動不足のせい。
急な体重増加も原因のひとつになるんですが、帰省してから自宅隔離をいいことに
ほとんど出歩かずにゴロゴロしてましたからね…。


義実家はちょっと町の外れの勾配のキツいところにありまして、
出歩くのも億劫になってしまう環境ではあるんですよね。
よくみたら、帰省以降の1日当たりの歩数が1000歩切ってることがほとんど。
そりゃ基礎代謝も落ちて、普通に腹八分目の食事してるだけでも太っちゃうわけだ。

本当に油断してましたね…今更反省。
もう今更感もありますが、意識的に体を動かすように心を入れ替えてます。

f:id:tsumatan:20200502232050j:plain
見苦しい写真でスミマセン。義実家の周辺を子供と一緒にかるーく散歩。

残り少ない妊婦生活、良く動き、良く寝て健康的に過ごすぞー。


【関連記事】