元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自動車税どう支払うか

今年も自動車税の納付時期になりましたねー。

f:id:tsumatan:20200525135617j:plain



6/1までということでしたので、すでに支払いを済ませました。
毎年毎年、うっかり忘れそうになってしまいます。

今年についてはコロナウイルス関連で、他の諸々の税金と同様に
自動車税も支払い猶予もしてくれるらしい。
まあ、私の場合は軽自動車税で額は大したことないので払っちゃいましたが。

自治体から納付書が届いたのが、ちょうど里帰り中でして
(いつも納付書が届くのが遅い)
子供の世話で自由に外出できる状況でなかったので
オンラインで支払いを済ませようかな~と思っていました。

ところが、ゆうちょダイレクトでは支払い対応していないらしく(自治体による)
郵便局での支払いも、自治体エリア内でなければないらしい。
身近な郵便局で支払いできないなんてー。

クレジットカードでの支払いも可能なのですが、決済手数料が取られるとのこと!
たかが55円とかなんで払っても良いんですが、
ケチケチ根性が働いてしまいまして…結局時間の合間をみて
コンビニまで支払いに行くことにしましたよ。

こういう外出自粛が続く状況なんですから、自宅で手数料かけずに決済できる方法を
早急に用意してほしかったなーと思います。
とりあえず今年も無事納付。

【関連記事】