元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自転車保険はどれに入るべき?

4月1日から新しく変わった制度のひとつの中に
自転車保険の加入義務化が入ってましたね。
地域によるけど、東京は保険に入る必要ありの都道府県です。

この件、数か月前からあちこちで周知されていたので頭の片隅にはありました。
ああそっか、東京って義務化でそれも今月からだったのね…。
月初めのニュースを見て再認識しましたよ。

自転車、このところは乗る機会も減ってるけど、乗ってる以上は保険必要ですね。
で、ちょっと焦って自転車保険のラインナップを調べてみたんです。
おススメランキングとか。
安いのだと100円台からあるし、保障が手厚く月々500円超えるものまで。
ホント、ピンからキリなんですよねー。
少額とはいえ、月々の負担になると思うと出来るだけ安く抑えたい。


ところで、この自転車保険って、よくよく調べたら
いわゆる「自転車保険」という名のついたものである必要はないんですよね。
自転車に搭乗中の事故に対して保障されてればOKなので
個人賠償保険でも良さそうです。

この個人賠償ってのは、医療保険などに特約として付帯されていることも多いらしい。
しかも、あちこち個人賠償付けてても、保険がおりるのはどれか一つなので
無駄にたくさん保険をかける必要もありません。
それならもう既にどれかで個人賠償ついているかも??

自分が今契約しているクレジットカードや保険のカバー内容をチェックしてみました。
ANAカード、イオンカード、医療保険、車両保険…。
私が自分でプラン選んで契約しているモノに関しては
コストを抑えるために必要最低限のプランだけだったので、個人賠償は無し。。。
てことは、やはりまた新たに契約しないといけないかー。

と、何気な~く、マンションの火災保険の内容を見てみたら…、

f:id:tsumatan:20200404002214j:plain個人賠償も特約でついてました!
しかも保障が1億円とかなり手厚いなー。

このコラムみる限りだと火災保険についてるのでも大丈夫そう。

この火災保険、管理会社の指定で強制的に加入しており保険料も結構お高いので、
これで事足りるなら新たに自転車保険加入する必要ないな。
新たな支出が増えなくて良かった良かった。

今後、また法制度が変わるかもしれませんが
しばらくこれでやり過ごしたいと思います。
自転車保険を検討中の人は一度チェックしてみるといいかもしれません。