元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

案の定…予定日を過ぎた

5月、暑い日寒い日波はありますが、過ごしやすい季節ですね。
数週間前に播種したミニにんじんが大きくなってきました。

f:id:tsumatan:20200510115242j:plain

やっとにんじんらしい葉っぱがでてきたー。
芽が出るまでは失敗したかな?と思ったけど、成長を見られて嬉しい。

さてさて、タイトルの内容に戻りますが
第二子もまた出産予定日を超過することとなりました。
何事もなく静かに迎えましたよ。
予定日ちょうどに受けた妊婦健診でも、子宮口の開きは1cm程度で
まだすぐには産まれる気配がないと言われてしまいました…。

最後の最後で血圧も高くなってきて、妊娠高血圧症候群の懸念もあり
胎児の推定体重も相当大きくなっていたため誘発分娩することになりました。
このまま自然に待ってても、より難産になって辛いだろうということで。
今週から入院が決定でございます。

前回は誘発予定の前日に陣痛が来て、そのままLDR室に入ったのですが
今回は前駆陣痛らしいのもなく、胎児もあまり降りてきておらずゼロスタート。
バルーン入れて促進剤を投与します。
人によってはかなり辛いとかいう処置です…恐怖でいっぱい。
最後の妊婦健診で「3~4日はかかるかも」などと言われました。

経産婦って、もっと早くスルリと産まれるものだと思っていたのですが…。
前回以上の難産が予想されます(>_<)
数日苦しみぬいた後に帝王切開…なパターンは避けたいな…。

入院直前に、義実家で焼肉をやってもらいました。
陣痛が来るように、と言われるゲン担ぎ。
あとはオロナミンCを飲んで安産を祈願したいと思います。

【関連記事】