元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家のケアをアウトソーシング

またネガティブな実家ネタ。
もう本当に、実家に関する悩み事が尽きないのですが
ハード面で気になっているのが、実家の管理。

ここ数年、親が精神的に不安定でして家が荒れつつあり…。
特に庭が雑草伸び放題の防犯的にもよくない状況に。
しかもいつの間にか隣家(元々が別荘)も数か月は放置されてるっぽくて
お隣からもフェンスを越えてつる性の植物がウチまで浸食してきてます。

昨年は私が2回、なんとか帰省できたので、その際に手入れもしましたが
この頻度では不十分。数か月も間があくとダメです。
それに今後しばらくは年2回以上帰省するのは難しいと思う。

コロナウイルスもいつ落ち着くか分からないし、子供2人も抱えて飛行機とか。
庭だけでも、せめて1~2か月に1回はチェックしたいところだけど
地元に残る兄弟にも協力して欲しいのに、ガン無視されて困ってます(>_<)

なんにもない空き地だったら、こういう長期間効果が続く除草剤まいておきたい。

芝生も植え込みもあるからこれじゃ難しいなあ…。


それで、庭の管理などをやってくれる業者を見ていたんですが
空き家の見守りサービス的なのでも、本当に外観チェックだけで月数千円とか。
しかも地方はサービス対象外ってのがほとんどでして。
面倒くさくなってきたのと私自身忙しさにかまけて数か月ほったらかししてました。

ずっと心に引っかかっていたのですが、伯母が最適なサービスを見つけてくれました。
お願いしたのは、地元のシルバー人材センター。
伯母の知り合いの方が引き受けてくれるそうでして
月1回雑草取りを2500円ほどでやっていただけることに。良心的!

民間サービスの乏しい田舎でもシルバーはある。
他にもカスタマイズして色々な依頼聞いていただけそうですし。
同じようにお困りの方、検討してみてはいかがでしょう。
私の実家もしばらくはこれでしのぎたいと思います。

でも本当は、私が頻繁に通えない分、浮いた交通費を手間賃として渡して
兄弟にも協力してほしいんだけどなー。
どちらにとっても悪い話ではないはずなのに。

【関連記事】