元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナを機になくなって欲しい悪しき?習慣

新型コロナウイルスの感染リスクを抑えつつ
日常生活を取り戻していこうということで、
先日政府から発表された新しい生活様式の提案とやら。

食事は横並びでとか、買い物はできるだけ通販でとか
こんなことまで細かく提案されるなんて思いませんでした。
確かに言わんとすることはよく分かるけれど、
専門家の方々が知恵を絞って出したのがこれか…みたいな気持ちにはなるな。
IT化、若い世代は良いけど年配の方にはキツいのではないか。。。

とにかく、今まで以上にとても窮屈な暮らしになりそうだということは分かった。
しばらくはのびのびと旅行を楽しんだり、
仕事でも外回りの時はかなり気を遣うだろうし、出張も行きづらいんだろうな。
つくづく、今単身赴任してる状況じゃなくて良かった…。


一方で、これを機会に多分なくなるのではないかと期待していることも。

私が社歴の浅い頃、営業担当していた某地方の風習なのですが
日本酒を割とよく飲む文化圏のところでして
お猪口に酒を注いでお酌しながら、そのお猪口で回し飲みするのが定番です。

これ、当時は仕事と思って割り切って参加しまくっていたのですが
若い女性には生理的にも精神的にも結構辛いものがあるかと。
軽くぬぐうのがエチケットとはいえ、間接キスですから。
男性中心(それもオジサンばかり)の取引先に囲まれて、食べるのもそこそこに
お酒を酌み交わすので…今思えばかなり感染リスクの高い風習ですよね(-_-;)

私個人的にはお猪口をオジサン達と共有するのが嫌というよりは
とにかく延々とお酒を注がれまくるのが辛かったのですが…。
これで何度つぶれてしまったことか。
この頃は日本酒を嗜んで飲むみたいな楽しみ方は全くできなかったです。
マジでしばらく日本酒嫌いになったもん。。。

当時の様な酒の飲み方、連チャンでも仕事だから割り切ってたけど
もう年齢的にもだいぶん辛いですし、健康面でもやってけないと思う。

↑の様に書くと、高知県が頭に浮かぶかもしれませんが、私が居たのは他県です。
そして既に高知では献杯・返杯の自粛が要請されてますね。
これを機に、高知のように回し飲みは控えて欲しい…というか飲み会も減らすべき。

f:id:tsumatan:20200513082355j:plain

先進的な職場にお勤めの方はビックリかもしれないけど
今でも会議を名目とした旅館泊まり込み宴会とかフツーでした。
↑のは家族旅行ですが、仕事でこういうのはもうやめたいところですな。


飲みにケーション前提な仕事上のお付き合いも変わっていくことを願ってます。
楽しく適量でお酒を飲むのは大好きなんですけどね。

【関連記事】