元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

巣ごもりで片付けがススム?

先日、ローカルニュースで見たトピックで気になるものをひとつ。
新型コロナウイルスの余波で、外出自粛に伴って起こる現象のひとつ。

このところ、ごみ処理場への持ち込み(自己運搬)が増えているそうです。
家にいる時間が増えたことで「今のうちに片付けるか」といった具合に
不用品をいっきに処分しようとするムードになっているとか。
あまりに利用者が増えて、運搬自粛を呼びかけるほどなようです。

夫の地元も、私の地元も同じく自分で処理場に持ち込むと無料で引き取ってくれます。
だからこそ余計に、時間のある今捨てようという気になるんでしょう。
家具や家電、大きめの家財道具を手放すにはいいチャンスだもんね。

まあ、みんな考えること一緒ですよね…。
私も里帰りでなかったら同じように片付けしまくってたと思います。
新しい家族を迎えるべく、もっと自宅をスッキリさせておきたかった。。。
3月以降、在宅勤務の合間とか産休以降も少しずつ片付けしてたけど
まだまだ捨てられるものあったよね~と。

f:id:tsumatan:20191119221349j:plain
この後ろの棚ね。相変わらずごちゃごちゃです。

もしくは、自分の実家で里帰りだったらコロナに関係なく
ガツガツ断捨離進めていただろうなぁ~。
それが出来なかったのは心残りではある。

いつになるか未定だけど、里帰り終わって東京戻ったら
忙しい育児の合間をみて片付け頑張らないとなー。
2LDKで4人暮らし、快適に過ごすためにも。