元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今回も里帰り先の産院に満足

無事に出産を終えられた今だからこそ言えますが
今回も同じ産院にお世話になって良かったなーと思います。
 
新型コロナのせいで帰省後の2週間隔離や健康観察、
地方の東京に対する偏見っぽい扱いで肩身が狭く
直前になって里帰りやめようかとすら思ったほどでしたが。
 
結果的には一度お世話になって気心もしれた産院で
安心して身を任せることができました。
ドクターも丁寧に診てくれるし助産師さんも頼もしくて。

東京で通院してた産婦人科ではここまで手厚くなかったし
今より充実したサポートもないのに、もっと出産費用はかかってたはずです。
 
夫地元の産院は、定義としては診療所の分類になるクリニックで
多胎などハイリスク分娩は受け入れしてないところ。
それでも帝王切開などの手術対応はしてもらえるし
緊急時のサポート体制も整ってるので安心でした。

一応、立ち合い出産はダメということになってはいたのですが
生まれる瞬間に分娩室に入れないというだけで
陣痛に堪えている間は夫もすぐ横で待機していてくれました。
私が立ち合いで求めていたのは、水分補給(ペットボトル差し出す)の補助だけなので(笑)
横にいて呼吸法を一緒にやるとかは別に不要です。

この時期だから、感染防止のためにマスク着けたままお産しろって言われたら
どうしようかと心配してたけど、さすがにマスクは無しでOKでした(^_^;)

今回約2年ぶりの利用でしたが、病院のスタッフさんが私の事を覚えていて下さり
入院中何かと声をかけてくれたのも嬉しかったな。
たまたま私が入院していた時期は、他に入院している人も少なくて
助産師さんにも頼りまくりでした。
リピーター割引みたいなのはなかったけど
2回目ということでフルーツの盛り合わせをお祝いにいただきました。

f:id:tsumatan:20200515154959j:plainということで、出産場所としては今回も大満足!
1か月検診までお世話になります。