元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夜の一人時間を照らす

義実家にて子連れでの里帰り生活を送っています。
産後のことはまだ未定なのですが、一部屋お借りして今は子供と同室で寝ています。
TVとネット環境も用意していただき感謝。

出産準備品のひとつとして先日の良品週間で購入した、
充電式のライトが早速役に立っています。

f:id:tsumatan:20200327235133p:plain
見た目がスッキリしているのも気に入っています。
夜間の授乳&オムツ交換対応のために用意しました。
上の子が寝ている横で部屋の照明をつけることなく手元を照らすために。
部屋明るくしたら起きてしまうかもしれないですしね。

今は、子供が寝た後に私の読書やPCを触るために使っています。
21時前後に子供を寝かせてからが私の自由時間です。
さすがに暗い部屋でPCモニタだけ見てると目が疲れるので
このライトの明るさがあるだけでちょっと楽になるような気がします。

f:id:tsumatan:20200409225017j:plain
写真だと伝わりにくいのですが…現物はもっと明るいですよ。
デスクのスタンドライトくらいの明るさでしょうか、読書には問題ありません。
これで束の間の夜の自由時間を快適に過ごせそうです。

このライトは、スタンドにセットして充電すれば6時間連続で使用できます。
私は充電式というのを気に入っているんですが
防災用として考えたら充電池でなくて乾電池式が良かったと言っています。
似たようなの、乾電池式でもあったんですがね…私の独断で選びました。
きっと夫も使ってみたら気に入ってくれることでしょう。

出産後は、自由時間…ほぼなくなるんだろうなあ…。