元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ファミリーサポートの登録

職場復帰に向けての準備のひとつとして
先日、ファミリーサポートの会員登録をしてきました。

はて、なんだそれ?

共働き世帯であれば知っている方は多いと思います。
ざっくりいうと、子育てに関わる有償ボランティアのこと。

例えば、低月齢児に育児と家事の手が回らない時や
仕事が忙しくて保育園の送り迎えをお願いするなど
ちょっと手助けが必要な時に、サポートをお願いできるシステムです。

我々のように手伝いが欲しい側と、手伝いをして下さる側のマッチングを
地域の社会福祉協議会のようなところが担っているんです。
本当にボランティア精神のある方が有志で登録しているので
民間のベビーシッターサービスより利用料が安いのが良いところ。

今回は、利用する方の立場として登録してきたのでした。
この登録手続きというのが、電話やメールでなくて
直接地域センターまで出向かなければならなかったので
時間のある今のうちにやっておこうと思いまして。

簡単に説明を受けて、書類に必要事項を記載して準備は完了。
あとは実際に手伝いをお願いしたい時に連絡を入れればOKとのこと。

まだ利用予定はないですが、多分残業で遅くなりそうな時に
保育園のお迎えをお願いして家でちょっと預かっててもらう感じかな?
お世話になる人が同じマンションとかすぐ近くに居る人だといいなあ。

まあ、民間のサービスと比較すると一長一短あるようなので
(この制度の登録者は年配の人が多いとのことで、体力的なハードルがある)
うまいこと組み合わせながら利用させていただきたいと思います。

あまり関係がない写真ですが、最近導入した新食材。

f:id:tsumatan:20190228002212j:plain
離乳食に、パルシステムのきな粉。
パンがゆに混ぜて植物タンパク質の補給。フツーにおいしそうです。
私もきな粉ミルク?にでもして飲もうかな。